ハリネズミのジレンマ

ハリネズミのジレンマのように、貴方に適度な位置で話を聞きます。

何でもない話。何故洗礼を受けるか。

私は幼稚園、高校、大学がミッションスクールでした。

 

主の祈りも幼稚園で覚えてたし、

神はそこにいつも在りました。

 

神は在るもの。

 

大学でそう教わって、腑に落ちました。

 

神はそこに在る。

 

沈黙の意味、神は在るという意味、

 

全て同じ神父様に教わりました。

 

神父様に、洗礼を受けたい、と言うと、

 

改心したのか?と聞かれたのだけど、

 

きっと

 

改心ではなくて

 

会心

 

なんだと思います。

 

これが、沈黙の意味。

 

答えはいつも自分の中にある。

 

私が選んだ道には、神が在る。

 

神が私のそばに在る。

 

頑張りなさい、と

 

そう言われているようで、

 

自ら洗礼を受ける決断をしました。

 

頑張りなさいと言う言葉は大嫌いだったのに

 

神が言うと違うのですね。

 

 

 

癌晴りますよ。