ハリネズミのジレンマ

ハリネズミのジレンマのように、貴方に適度な位置で話を聞きます。

家族の話、景虎とモモ。

昨日モモを迎えて、色々大変でした。

 

粗相とか、イタズラは構わないけど、

私が出掛けている間に景虎の寝床のペットシーツを引きずり出してビリビリにしたのは参った。

 

でも、景虎はどこ吹く風で寝ていて、

 

少し安心した。

 

モモは、相当甘やかされて育ったみたいで、私を思うままにしようとする。

 

それは通用しないことを徹底的に1日貫き、

 

さすが頭のいいミニピン、分かったみたいです。

 

本来飼い主が思い通りに動かない事、

 

今の飼い主は他のペットを優先する事、

 

飼い主は永遠には居なくならない事、

 

飼い主にとっての順序は景虎、モモの順番であること。

 

それはただハリネズミの方が独り立ち出来ないからなんだけどね。

 

モモ、一週間一緒に生きてみて、貴女が決めると良いよ。

 

元のベタ甘飼い主の元で生きるか、

ある程度の規律を守らせられる私の元で生きるか。