ハリネズミのジレンマ

ハリネズミのジレンマのように、貴方に適度な位置で話を聞きます。

仕事の話。管理職って??

最近私のチームにかなり年上の管理職経験のある男性社員が入社しました。

 

でも、今の身分は更新予定の無い期間契約従業員。

 

彼はまるで管理職のように私(上司)に接します。

 

私は年上だろうが管理職経験があろうが気にならないので、

部下の一人として接します。

 

言葉の無い反発が、節々に感じられます。

 

彼にとって、私にとって、管理職ってなんなんだろうな?と

 

考える日々です。

 

それからもう一つ。

 

私の本当の上司は、

 

管理職が何か、

 

真剣に考えた事があるんだろうか。

 

考える機会を、くれてやりますよ。

 

キャリアをまともに考えた事もない私の上司よ、

 

辞めて行った部下たちの思いを考えた事があるのか。