ハリネズミのジレンマ

ハリネズミのジレンマのように、貴方に適度な位置で話を聞きます。

映画の話。なぜ生きる 蓮如上人と吉崎炎上

今日は月曜日の祝日、イオンシネマが安い日なので、何となく映画情報を見ていたら、

タイトルの映画が目につきました。本年2本目。

 

レビューは割と良かったし、実話だそうなのでケチつけてもあれだけど、

私としては納得いかない映画でした。

 

人命より教本を優先するというバカバカしい結論。

 

私は幼稚園からキリスト教なので、考えがそっちに向いてるのだろうと思うのだけど、

和風が好きなのに宗教だけは仏教に行かないのです。

 

仏教の教えを説かれても、???となるし、

この映画も全然よく分かりませんでした。

 

なぜ生きる という命題についても自分の中で腑に落ちるものもなく、

うーん。。。という感じで終わりました。

 

で、家に帰って年末放送してたSEX AND THE CITYを見て、スッキリしました笑

 

何年も前に、東京に住んで居た時に、映画館で見た映画でした。

キャリーが、幸せになる話でした。

 

私も、いつか、あんな風に誰かと結婚したいなあと思った一本だったのに、

 

そんな思いはいつか消えてしまっている。

 

時の流れはそんなもんなんだな。。。