ハリネズミのジレンマ

ハリネズミのジレンマのように、貴方に適度な位置で話を聞きます。

仕事の話。キャリアとは。

2016年よりキャリアコンサルタントが国家資格となり、その認定試験を受けようと思い立ったのです。

 

その経緯は色々あるので、いずれの事として、今教育を受けている事を話したいと思います。

 

本日スクーリングの1日目でした。

 

まず、参加者は15名。男性も割りといました。

 

やっぱりまあまあ年齢層は高め。

企業やらで必要を感じてキャリアコンサルタントの資格を持ちたいと考える人が多いようです。

 

私は仕事には関係ないと思いながら、興味があり、受講しています。

 

でも今日、スクーリングで「キャリア」とは何か、を検討する時間があり、

 

自問自答したところ、

 

私はキャリアコンサルタントになりたい自分の理由を明確に感じ、言葉にする事が出来るようになりました。

 

そして、それが今の仕事に全く直結しないという事も、はっきり分かりました。

 

さて、私はこの資格の勉強を通して、今後のキャリアをどう形成するのか、

 

また、自分と向き合う時間がやって来ました。。