ハリネズミのジレンマ

ハリネズミのジレンマのように、貴方に適度な位置で話を聞きます。

ゆるマクロビ

私はかなり食べる量が少ないです。

 

にも関わらず、痩せません。

 

食事の内容を変えれば良い、とわかっていながら、

 

ここまでは真面目に取り組んだことはありません。

 

しかし、色々考えることもあって、(経済的な面も含め)

やっと、やってみようと思い立ったのがマクロビです。

 

と言っても、動物性蛋白質を制限するつもりは毛頭なく、

 

主食を玄米に切り替えるだけ。

 

 

そもそもお味噌汁は3食作って食べてるし、副菜は頂いた野菜で色々作っている。(下手だけど)

 

でもおかずが中心で、これまで白米や玄米は殆どと云っていいほど食べてません。(四年前の米が残っているくらいです)

 

 

で、副菜を減らして主食を玄米に切り替え、粗食にしてみる事にしました。

 

これから、玄米の量を調節してのですが、(自分に合う量を見つけるという事で)

 

とりあえず一昨日の暴飲暴食を考えて、本日は全体量を抑えています。

 

主食:玄米(以前炊いた白米を混ぜてます)100g

汁:お味噌汁 白菜とブロッコリー

副菜:白菜とツナと枝豆のマヨネーズあえ

   昆布

   もやしと鶏肉の炒め煮

   きゅうりの漬物(母作)

f:id:otoriyoseshare:20160515221825p:plain

 

本当は玄米を200g前後で調整するらしいので、今後はその目標で増やしていこうと思っています。

 

何れにしても、私は量がたくさん必要ないので、200gを真面目に食べてると拷問に感じてすぐに挫折してしまうので、もう少し少なめでも良いかもと思ってます。

 

 

後は、副菜作りを頑張っておかねば。

 

でもたまにご褒美の

お取り寄せ

 

は、やめません。