ハリネズミのジレンマ

ハリネズミのジレンマのように、貴方に適度な位置で話を聞きます。

映画の話。いろいろ。

5月19日 メッセージ 6月5日 光 6月14日 昼顔 6月21日 22年目の告白 私が犯人犯です 6月28日 TAP The Last show と、ほぼ毎週見にいってるものの、、 本業が忙しい合間をぬって行ってるので、レビューを書く暇も無く。 で、この中で一番どれがおススメ?とも…

映画の話。追憶

うーん… 2時間ドラマ?

映画の話。帝一の国

単なるコメディ映画かと思ったら、 なんのなんの、 物凄く面白かったですよ。 ある人が言ったのです。 権力というのは、それを手に入れる立場になって初めて魅力が分かり、 そしてその魅力は、太刀打ち出来ないほど魅惑的なものだと。 だから、私のような一…

映画の話。美女と野獣

これまでアニメも四季も見た事ないけど、 人の本質は美醜じゃないよ、てか。 人の本質は、美醜に現れると思うのよね。 美女と野獣の場合は姿そのものが変わってるので完全に合致しないけど、 メッセージとしての、人の本質という事なら、 人の姿に現れると思…

映画の話。ライオン 25年目のただいま

実話だそうですね。 自分のルーツを探す事にこだわった映画でした。 が、 胸には来ませんでした。 自分のルーツは大事だけど、 過去に遡る事にチカラ入れすぎなんじゃ?と思ったので。 私なら、これからをどう生きるか、 今の資源をどう生かすか、 これを考…

何でも無い話。洗礼式への第一歩。

今日、洗礼を授けて下さるであろう神父様とお会いしました。 洗礼を受けるきっかけは何?と聞かれました。 私もそこは迷うとこで、 病気の事や、これから選択する道、色々考えましたが、 時が来た としか言いようが無い。 あるひとに、 貴女の人生失敗だった…

何でもない話。何故洗礼を受けるか。

私は幼稚園、高校、大学がミッションスクールでした。 主の祈りも幼稚園で覚えてたし、 神はそこにいつも在りました。 神は在るもの。 大学でそう教わって、腑に落ちました。 神はそこに在る。 沈黙の意味、神は在るという意味、 全て同じ神父様に教わりまし…

何でもない話。洗礼の続き。

洗礼名を何にしようか、迷ってます。 ジャンヌ が良いけど、避けた方が良い、という記述が多いです。 ジャンヌ、 私にピッタリだと思うのだけど…

お稽古の話。着付けのお手伝いをします。

来週、社中が着物を着て京都のお茶会へ出掛けます。 私は行かないのですが、まだ着付け初心者の妹弟子さんがどうしても着物で出掛けたいとの事で、 着付けのお手伝いをする事になりました。 着物を着てお出掛けしたいなんて、サイコーじゃないですか!! 私…

家族の話。モモ

モモは、ハリネズミアレルギーらしい。 景虎のケージに近づくとくしゃみする。 お医者さんにこのまま同じ空間に居るのは好ましく無いという感じの事を言われ お返しすることにしました。 我が家に居るのが幸せな事では無いのだよね…

家族の話、景虎とモモ。

昨日モモを迎えて、色々大変でした。 粗相とか、イタズラは構わないけど、 私が出掛けている間に景虎の寝床のペットシーツを引きずり出してビリビリにしたのは参った。 でも、景虎はどこ吹く風で寝ていて、 少し安心した。 モモは、相当甘やかされて育ったみ…

仕事の話。管理職…

私は今まで自分が管理職向きの人間だと思ってました。 仕事は最後までを考えて振るのが得意。 新しいフレームワーク作るの大得意。 地道な運用より、考える、頭使う仕事大好き。 でも、それとウチの会社の管理職って実は関連付かないって 今頃気づきました。…

家族の話。モモ。

金曜日に、新しい家族を迎えます。 ミニチュアピンシャーの女のコです。 今は、ピンちゃんと呼ばれていますが、 我が家にはモモと言う名前でお迎えします。 コンパニオンアニマルは、男の子と決めていましたが、 縁あって女のコを迎えます。 名前を迷ってい…

何でも無い話。洗礼。

カトリックに入信する、洗礼を受ける事にしました。 私は、洗礼に拘っていませんでした。 でも、死ぬ時に、自分の選んだ死に方をしたいと思いました。 再発するかもしれない、転移するかもしれない、 そう思って過ごす日々は、 私の死に方を選ばせるのに充分…

映画の話。ひるね姫。

ワタシワカリマセンデシタ。 児島かんけーねー。 岡山県民の心の叫び。

映画の話。彼らが本気で編む時は。

トランスジェンダーの話でした。 理解のあるパートナーに恵まれ、 私としては、とても良い話でした。 どうやったら、巡り会えるのだろう? もう、諦めてしまった夢だけど。

映画の話。チアダン

見て良かった。

映画の話。ララランド

観に行く前に、アカデミー賞で複数受賞、と分かっていたのに、 万人受けするものを好まない、と分かっているのに、 観に行ってしまいました。 この映画もコメントしづらい。 私は、あまり影響されませんでした。。

映画の話。破門 ふたりのヤクビョーガミ

ノーコメント。

映画の話。恋妻家宮本

今週の映画、恋妻家宮本。 天海祐希さんが好きなので、内容に関わらず(あまり期待してなかった)観ようと思っていた映画でした。 私は映画を観る時、必ず入り口近い、列の端っこの席をとります。 エンドロールを観ずに退出するため、他の人に迷惑にならない…

仕事の話。管理職って??

最近私のチームにかなり年上の管理職経験のある男性社員が入社しました。 でも、今の身分は更新予定の無い期間契約従業員。 彼はまるで管理職のように私(上司)に接します。 私は年上だろうが管理職経験があろうが気にならないので、 部下の一人として接し…

何でも無い話。あれから一年。

手術をしたのは、去年の3月でした。 年末年始に暴飲暴食を重ね、年始に一気に具合が悪くなり、 腹痛で眠れなくなり、ふらふらで会社に行き、 気を失いそうな状態で運転して早退したり。 その頃はもう一切食べられなくなっていて、水分すら受け付けなくなり、…

映画の話。本能寺ホテル

物凄く楽しみにしてました♪ そして満足しました。 織田信長の為人が、私の憧れ通り出ていて、惚れました。 器がでかいとは、まさにこのこと。 自分が大切にして来た事を、忘れちゃう事ってある。 でも、ふと思い出して原点に立ち返り、 何の為の天下統一か、…

お取り寄せ。若松屋

おとりよせ王子にて取り上げられていた若松屋さんのさつま揚げを取り寄せました♪ http://www.wakamatsuya.co.jp 最近あんまり晩御飯って気分になれないので、会社にランチで持って行けるものをセレクトしてる…。 太らなければ晩御飯にガッツリ食べたい所なん…

映画の話。なぜ生きる 蓮如上人と吉崎炎上

今日は月曜日の祝日、イオンシネマが安い日なので、何となく映画情報を見ていたら、 タイトルの映画が目につきました。本年2本目。 レビューは割と良かったし、実話だそうなのでケチつけてもあれだけど、 私としては納得いかない映画でした。 人命より教本…

映画の話。ぼくは明日、昨日のきみとデートする。

さて、新年第1作目は、「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」 というSFラブストーリー。 設定を理解するのに時間がかかったのだけど。。。皆頭にすっと入ってくるのか?? つまり福士蒼汰演ずる美大生が、小松奈菜さん演ずる美容学生とパラレルワールドで…

何でもない話。2017年、第1日目。

毎年元旦には映画を見に行っています。 今年も行って来ました。 何事もなく、毎年と同じ事が出来る、 これって実はすごい幸せな事なのかも?と 今なら思う。 今年は映画のレビューを真面目に書こうっと。

何でもない話。総括。

今年は正に最低で最高の年でした。 命の事を考え、 私に課せられた事を考え、 酔って、寝ます。 良いお年を。

お八つの話。もみじ。

同僚で、私と同じポジションの男性が居ます。 いずれ二人で管理職になって、彼は会社のブレインに、私は影になり、 二人で支えて行くのだと思って居ます。 彼が最近広島で業務に関係あるセミナーに自費で参加していて、 平日休む事があるので、私が出来る事…

映画の話。疾風ロンド

さて、、、このテーマを誰が信じるのか、ということから。 そんなバイオテロを起こせるものを、そこらへんにいる一般人が持っている事を、誰が信じるのか?という事で、 あまり入り込めませんでした。 でもシゲは相変わらず端役で(笑 また出て来てすぐ死ぬ…

映画の話。この世界の片隅に

少し前になるけど、この世界の片隅にという映画を見て来ました。 戦争に関わるテーマで、広島県民としては見ないわけにはいかなかったので。。。 でも、見て、後悔しました。 戦争そのものの記憶を残すことは必要で、 反戦教育そのものも絶対的に必要です。 …

何でもない話。クリスマスおめでとう。

私はクリスチャンでは無いけれど、ずっとミッションスクールに通っていたので、カトリック寄りの考えを持っています。 そろそろ洗礼を受けようかな、、、とぼんやり考えてはいるけれど、 洗礼にこだわって居ないことも確かで、 祈る心があれば、それがキリス…

舞台の話。奇跡が起こりました。

今日は北海道に居ます。 追っかけしてる、Creative office cueというプロダクションのファンミーティングが、北海道であるので。 ファンミーティングは、ファンと触れ合う時間があって、1公演600人の中からくじ引きで5人が選ばれ、 自分が好きなタレントさん…

舞台の話。TEAM NACS XX

TEAM NACSの20周年記念イベント、千秋楽のライブビューイングに行って来ました♪ ホントは追加公演の大千秋楽である熊本公演のチケットが取れてたのだけど、どうしても行けなくて、諦めて他のファンの方にお譲りしました。 で、千秋楽東京公演ですが、高松公…

映画の話。マイ・ベスト・フレンド

本日2本目、乳がんにかかった旧友の話。 人が、ガンにかかったら、こんな風に流れて行く物語なんだろうな、と思わせる、 モデルのような流れでした。 でも、私がそうは出来なかったから、 こんな風に出来たら良かったのにな、と思った。 病気になる前に見て…

映画の話。ブリジットジョーンズの日記

今日は祝日、水曜日、という事で、レディースデーで2本映画を見ました。 暇人だな、と自分でも思ってます。 映画が好きなのは、CMがなくて集中出来るから、という事と 映像音楽に浸れる環境があるから。 ブリジットジョーンズの話は最初は見てないけど、最…

映画の話。僕の妻と結婚してください。

なんというか、こういう男性も世の中にはいるのか?と思った映画でしたが、 私にとって、一つとても共感出来るセリフがありました。 結婚というのは、人生の中での大きな仕事なんだと。 人に課せられる仕事の一つだと。 ならば神は、私のその仕事を与えなか…

映画の話、何者

前回、何者のレビューを書いたはずなのに、酔ってたせいか、中身が無い。。。 という事で書き直し。 何者という映画の主題は、就職活動の話。 でも本当はもっと大きなソーシャルなものがテーマでした。 自分をどう見せたいか、そこに関わるSNSなどのソーシャ…

舞台の話。TEAM NACS XX

前の映画の話の中身がないけど、とりあえず舞台の話を書きたい。 今日はTEAM NACSの20周年イベントに行きました。 てかこれは高松で書いてます。 チケットが取れなくて取れなくて、取れた大千秋楽は行けない日程で。 ライブビューイングは行けるけど、 生で…

映画の話。何者。

何でもない話。献血

今日、献血に行きました。 ヘアドネーションで髪の毛をばっさりいった事を姉に話したら、 献血も出来るんでは?という話になり、 行ってきました。 しかしながら、ガン既往歴があると、経過観察が終わるまでは献血出来ないらしく、 ガッカリして帰ってきまし…

家族の話。命名景虎

家族が増えました。 ハリネズミを我が家に迎えました。 今は我が家に慣れてもらうのに、そっとしているので、 寝てます(笑) いずれ仲良くなれたら良いなあ。 大事にします。 縁あって我が家に来てくれた景虎。

映画の話。金メダル男

結局、パートナー次第って事なら、 そんなストーリー必要としてない人が増えてますよ、 うっちゃん。 彼のテイスト、もう2度と見ないだろうな。

お八つの話。チキン南蛮

高知の名物、チキン南蛮のお弁当を出している如月というお店があります。 今日は高知の事業所に出張だったので、チキン南蛮買ってきました💓 酒のアテにぴったりです♪

映画の話。種まく旅人 夢のつぎ木

赤磐が舞台の話、しかも斎藤工さんが主演、しかも!岡山先行上映で舞台挨拶あり。 という事で、行って来ました、舞台挨拶。 映画の前に用事があって会社に寄ったら、同僚が出社してて、 なぜかリーダーシップ論で盛り上がってしまい、映画に5分遅刻(~_~;) な…

映画の話。お父さんと伊藤さん

…結局、介護問題を描いたファミリー映画、と思って良いのかな。 面白そう♪と思って見に行ったけど、なんかイマイチだったなあ。 上野樹里さん、姿勢悪すぎじゃないですかね。 そればかりが気になって…。 まあ、土曜も映画行くし、それに期待しようっと。

仕事の話。キャリアとは。

2016年よりキャリアコンサルタントが国家資格となり、その認定試験を受けようと思い立ったのです。 その経緯は色々あるので、いずれの事として、今教育を受けている事を話したいと思います。 本日スクーリングの1日目でした。 まず、参加者は15名。男性も割…

映画の話。グッドモーニングショー

なんだかバタバタしてました…。 今回の映画は、そんなに深く考えなくても割とかるーく頭に入る分かりやすい映画でした。 メッセージ性はあるものの、テーマが一般的で、かつ設定が俗っぽくてあんまり?かな。 でもコアにある職業人のプライドは良かったです。…

お八つの話。インダストリー

お取り寄せネットの審査員に合格し、オトナ向けのハンバーグの試食をしました。 で、付け合わせを考えた所、やっぱりシンプルなバゲットよね〜、と思い、 総社のインダストリーに行きました。 入って並んでる間、パンを見てたら、欲しいものだらけでハンバー…

SCOOP! 追加

書こうと思って忘れてました。 二階堂ふみのベッドシーンが、あまりにも!あまりにも!!色気が無くて 逆に演出だったんだろうかと思いました。 だれか教えてくれ~。